2009年7月29日水曜日

旅行客がバルコニーから落下、重傷@パグ島


「今週月曜、パグ島で24歳のオーストラリア人旅行者が高さ4メートルのバルコニーから落下し、重傷。その男性はバルコニーに腰掛けていてバランスを崩し、下にあったガラスの上に落下。男性は地元ノバリャの救急病院に運ばれたのち、ザダル病院へ転院。また、スロベニア人の6歳の少女も高さ2メートルのバルコニーから落下したが、幸いにも軽い怪我で済んでいる。」

えー、当ウェブの読者さんたちにはもうおなじみ、というか、旅行者による旅行中の不注意からの落下事故が多いですね、クロアチア。今シーズン中にドゥブロヴニクの城壁から落下したロシアの少年の件などでも、その後、両親は何千万円という莫大な治療費を支払わなければならないことになったりと、ちょっとした不注意がとんでもない悲劇を生んでしまいますので、クロアチアを旅行される方はくれぐれもご注意を。日本のようにホテル側にしてもどこにしても至れり尽くせりなんてことはなく、自己責任で安全確認するなど、事故にあわないように。

50人を越す死傷者を出した列車事故@カステラ

Six dead and 50 injured in train derailment in Croatia
「今月24日午後、ザグレブ発スプリット行きの特急列車がスプリット手前のカステラ付近で起こした事故では、56人の死傷者(6人が死亡、50人が怪 我)を出した。乗客数は91人のうち、怪我人の多くには子供や外国人旅行客も含まれ、スプリットの病院へとヘリコプターや救急バスにて運輸。
First arrests in train-accident case
警察は、24日に6人の死亡者と55人の重軽傷者を出したカステラ付近で起きた列車事故関係者8人を逮捕した。警察側の調べでは、レールの金具が曲 がったためではないかとしている。クロアチアのメディアでは、企業が無許可で販売した金具が曲がっていたのではないかとみている。」

実はわたしもザグレブからスプリットへ行くときはいつもこの新型の特急列車を使っているので、いやー、遅かれ早かれ起こる事故だったという、そんな気がしていました、ハイ。運転手が飲酒運転だったのでは?という声も上がっているようですが、まあ、これもまた珍しくもないような・・・。車掌さんが ほろ酔いってのも以前列車内で見てますから。

特にこの新型特急はカーブで車体が左右に揺れるようにできているため速度を落とさずに走れるというもので、金具ウンヌンは問題外というか、きちんと したものを使用しなけりゃ事故に繋がるというのは子供でもわかるわけで、それプラス、あたり前ですが、運転士がきちんとしたトレーニングを十分に積んでな いとダメなわけで。

だめ押しに、救助に来た列車も同じところでブレーキが利かなかったかなにかでこの事故車に追突してますし・・・。笑っちゃいけないけど笑うしかないですヨ、もう。ああ、ということは運転士が飲酒していたか否かとは関係なく、やはりレールの問題ってことでしょうか。

しばらくこの列車、乗りたくないなあ。ちなみに今回の事故に巻き込まれた邦人は0ということです。

2009年7月9日木曜日

ヨーロッパで最も美しいビーチ@ブラチ島


「英国のザ・デイリー・テレグラフ(the Daily Telegraph)紙によると、ヨーロッパで最も美しいビーチにブラチ島のボル近郊にあるズラトニ・ラットが選ばれたという。
ボル観光案内所はこのビーチはガイドブックのロンリー・プラネットのウェブ上で「世界で最も美しい10のビーチ」のひとつとして選ばれ、また同ウェブにて「最も美しい地中海のビーチ」にも選ばれているといい、昼寝にぴったりの松林があるこのビーチは、サーファーとウォータースポーツファンにはパラダイスとして知られている。
地元ではゴールデン・ホーン(黄金の角)として知られるこのビーチは、全長500メートル、潮の満ち引きや風向きにより季節毎に岸の形が変わる。」

はい、とても美しいビーチには間違いありません。が、これによって観光客が押し寄せ、ゴミやらなんやらで環境汚染されたり、現状以上の芋洗い状態はちょっと・・・。そっとしておいてほしいなあと思ったりもしますデス。

Tourist Board Bol
Porat bolskih pomoraca bb
21420 Bol
Tel: +385 (0)21 635 638
Fax: +385 (0)21 635 972
E-mail: tzo-bol@st.t-com.hr

2009年7月4日土曜日

今年もディスコ列車!


Disco-train this summer between Zagreb and Split
「クロアチア鉄道が今年も7月3日から8月22日までザグレブとスプリット間でディスコ列車を運行。音楽、ドリンク、エンターテーメントプログラム、ビュッフェ付きで8時間で走り抜ける。
列車は毎週金曜ザグレブから夜22時55分出発、スプリットからは毎週土曜の夜22時10分にザグレブに向けて出発する。」

今年もお座敷列車ならぬディスコ列車の登場デス。8時間ぶっつづけで飲んで食べて踊って、楽しそうですなあ。若いっていいなあ(笑)。この列車の乗 客は学生または海外からのバックパッカーがほとんどでしょうから、ニッポンから参加のおにーさん、おねーさん、くれぐれも盗難やアルコール中毒その他、事故に巻き込まれないように自己管理してくださいね。

スプリットの音楽コンテスト2009!『Festival zabavne glazbe Split』

スプリットのプロクラティヴェ広場(Prklurative)にて、クロアチアポップ音楽コンテストが開催。1960年から毎年この時期に行われているこの音楽コンテスト、最終日の土曜の夜には優勝者が今年の発表されます。

開催日程:今週の水曜の夜から土曜の夜まで。

海のそばの広場の雰囲気もバッチリ、入場無料、とりわけオープニングがすてきな音楽祭です。